aisaika 愛菜花 あいさいかの2012年4月の日記

野菜の花と畑の雑草を掲載しています。aisaika 愛菜花 あいさいかのホームページ
野菜の花を愛してやまない団塊世代の素人菜園奮闘記はDiaryで
ホームページ開設2007.07.21

HOME > Diary > 2012年4月の日記


2012.4.8(日) 未明雪のち晴れ

サヤエンドウと実エンドウ昨年種を播いて不織布をかけておいたサヤエンドウと実エンドウはこんなにも茎が伸びました

梅も咲かない 桜は何時かいな

大好きなホトケノザ雑草でも大好きなホトケノザがびっしりと花をつけました
東京は桜が満開となり、ニューズなどで東京スカイツリーをバックに隅田川沿いの花見スポットが放映されています。
しかし我が家の白梅はまだ蕾。よそ様の紅梅は咲いていますが、この地の桜は今月中旬に咲くのでしょうか?
例年通り咲いても、昨年同様花見に浮かれる気分になりません。マイクロシーベルトのせいですよ。

ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウムなどの放射性同位元素やシーベルト、ベクレル、CPM等の単位も勉強させられました。
昨年新潟に家族・猫も自主避難しました。線量計も購入しました。あゝ・・・。




毎時1.20μSvも!

畑は毎時1.2μSv 昨年雑草を刈り山積みしておいた北の畑の東側はいまだに放射線量が毎時1.20μSvもあります
畑の放射線量の平均は、地面から高さ1mで0.7μSv前後。まだ高いですね~エ。
こんなに高くっちゃー、週末2回×3時間、野ら仕事をしたとして16.8μSv。
家の中が0.2μSv×12時間×30日=72μSv。

平日の通勤(徒歩往復50分・0.5μSvと電車で50分・0.35μSv)+仕事場8時間(0.17μSv)×20日≒40μSv

空間線量1年間以上も浴びたし(平均毎時0.3μSvとして、0.3μSv×24H×365日=2628μSv≒2.63ミリSv)
+食べ物+飲み物=軽く5ミリSvを福島市内でも超えている?

今年も週末の畑仕事はどうしようかとか考えてしまいます。


milk_btn_pagetop.png

inserted by FC2 system